お知らせ

2003年10月14日
野村證券 金融研究所
金融数理分析課

第17回東京都損失補償東京都住宅供給公社債について

 第17回東京都損失補償東京都住宅供給公社債 (2003年9月22日発行、利率0.85%、発行額100億円) につきまして、 公募固定利付債券であり、かつ購入対象者の制限がありませんので、 NOMURA-BPI組み入れ対象銘柄といたします。 また、当該債券の銘柄種別セクターにつきましては、地方債といたします。


 なお、地方公社が発行する公募固定利付債券につきまして、 地方公共団体の債務保証もしくは損失補償が付くかどうかで、 NOMURA-BPIでの銘柄種別セクターを次のようにいたします。


地方公共団体の債務保証もしくは損失補償が付く地方債
地方公共団体の債務保証も損失補償も付かない事業債

また、地方公共団体の債務保証も損失補償も付かない地方公社の発行する債券は、 NOMURA-BPIで事業債として取り扱うことになるので、 組入れ基準の格付けを満たす必要があります(注)。


 今後ともNOMURA-BPIをよろしくお願いいたします。


NOMURA-BPIでは、格付け基準を満たす必要がある銘柄種別セクターは 事業債・円建外債・MBSであり、 地方債については格付け基準を満たす必要がありません。